気持ちを汲み取る接客を

戸清 裕康 


高知工科大学卒業 2015年入社 高松店 総合職




本日は癒し系の雰囲気ただよう戸清さんにインタビューです!


──普段の仕事内容を教えてください。

お客様にお車をご成約していただいたあとの、納車までの書類手続きや納車を主に行っています。その後、お客様のお車に何かあったときの相談の窓口となっています。

納車で言うと、多い月には1ヶ月で30台以上もあり、一般的なディーラーさんの10倍近くの車を私1人で納車しています。若手社員にもここまで接客や成長のチャンスを与えてもらえていることに誇りを持って仕事をしています。


──この仕事をしてきて、 一番うれしかったことにまつわるエピソードが聞きたいです! 

思い出の詰まった愛車とのお別れの場面です。お車をご購入いただいたお客様で、以前使われていたお車を手放される方がいました。長年使われていたお車の写真といっしょに「今まで大切に乗ってくれてありがとう」というメッセ-ジをそえて納車式でプレゼントしました。そのとき、お客様が泣いて喜んでくれたことが一番印象に残っています。

お客様お一人お一人に、お車との色々な思い出があるんですよね。その気持ちを汲み取った接客をすることは今後も大切にしていきたいです。 


──今後の目標を教えてください。

ものさしは色々ありますが、納車件数、保険付帯率、アンケート返信率、この3部門で歴代ナンバー1になることです。その方法を確立させて、後輩に教えていく立場になりたいです。



いじられキャラならいちばん??


ハヤシでNo.1なことは、納車台数!…といいたいのですが、丸亀店の近藤さんがトップなので...。

いじられキャラなことは1番かな。高松店配属になってから、特にいじってもらっています。


──社員から愛されているんですね。




(余談ですが、何回シャッターを押しても目をつむってしまう戸清さん。こういったお茶目なところがいじられキャラたる所以でしょうか?)



──では最後に、就活生へのメッセージをお願いします。

かっこつけたくもなるけど、かっこつけなくてもいい。ありのままの自分で向かっていこう。


──ありがとうございました。このあと、ご納車のお客様がいらっしゃったので、接客に行かれました。目標を叶えるべく、頑張ってください!



Foresta! 1/100

くるまのハヤシ(株式会社ハヤシ)のスタッフの、特技・こだわりNo1や日常を紹介します

0コメント

  • 1000 / 1000