私を超えてほしい

金保 伊央里 

就実大学卒業 2014年入社 事務職


私を超えてほしい

──車検受付コンテスト、優勝おめでとうございます!

日本一ですね!率直な気持ちを教えて下さい。


いまだに実感がありません。特に何も変わらないです。


──あくまでも謙虚な金保さん。

凛とした姿が印象的な金保さんにインタビューしました。


──コンテストについて詳しく教えて下さい。

2日間に渡り茨城県の損保ジャパン総合研修会場で行われます。全国の車検FC(フランチャイズ)の店舗から選りすぐりの人が集まり日々の実力を競う大会です。

総勢100名を超える方が参加しています。

ハヤシはコンテスト開催から長年、優勝や入賞の常連店で、他社さんからも一目置かれる存在です。ハヤシの出番になると、今後の参考にと観客がどっと増えるんです。そんなプレッシャーに押し潰されそうでした。先輩方が築いてきた、ハヤシのイメージを壊さないよう、そして、期待を裏切らないか心配でした。


──実際のコンテストはどうでしたか?

今までで本番が一番楽しかったです!練習通り出来ました。

やり切れる!と手応えを感じましたね。でも本番中は、ずっと手が震えていました。

──順位発表のときの事を教えて下さい。

5位から順に名前を呼ばれるのですが、2位まで呼ばれなかったんです。

同期が2位に名前を呼ばれたとき、「終わった・・・・」と思うと同時にハヤシの威厳は守られたと思いました。だから、1位に私の名前が呼ばれたとき驚きを隠せませんでした。

結果も大事ですがそれよりも、練習の成果と多くの仲間のサポートがあって、獲れた賞だと思っています。遅くまでロープレに付き合ってくださった先輩、プレゼン資料を何度も修正してくれた同期に感謝しています。

その恩返しができ、安心しました。今は更なるステップアップを考えている最中です。


ちなみに、入賞すると海外旅行に行けるんですよ。

今年はマカオと香港に行かせてもらいます☆

同期と行けるから嬉しさ倍増です。特にご飯が楽しみ!


──金保さん、本当におめでとうございます!これからの更なるご活躍、期待しています。





──普段はどんなお仕事をされていますか?

車検の受付、整備受付、車検書類作成、集計、接客が主な仕事です。

車検の受付業務は、1日約7~10件です。繁忙期(1月~3月)になると15~20件くらい対応します。

その他、オイル交換、点検、修理などでご来店のお客様もいらっしゃるので、多いときは、100件以上の来店があります。

受付スタッフで協力して、お客様の居心地の良い空間創りをしています。毎日沢山の来客があるので、その経験がコンテストでの優勝に繋がったのだと思います。


──仕事で嬉しい事は何ですか?

ハヤシでお車をご購入されたお客様は、3年後の車検の間に、オイル交換や点検、保険の継続などで度々来店されます。

リピーターさんが多いので顔見知りが沢山できます。ご近所の方、地元の方が多いので、雑談もよくさせて頂きますよ。駅周辺のショップの店員さんだったり、看護士さんだったり、色んな情報が聞けたりもします。

また、ご近所の方からお野菜を頂いたりも。有難いですよね。お子様や、わんちゃんの名前を聞いて、成長を見れるのも嬉しいです。数年前は抱っこされていたお子様が一人で歩けるようになっていて、「大きくなりましたね~」ってお話ししたり。とても癒されます。



正真正銘の日本一

──ハヤシでの一番を教えて下さい。

受付対応No.1です!



──ハヤシでの今後のステップは?

後輩育成だと考えています。受付対応コンテストでいうと、私の同期は全員入賞をしました。

後輩たちにその姿を見てほしい。そして、ついてきてほしい。

コンテストの結果を見て、私の姿を見て、後輩が私を乗り越えていってほしいです。


──続いては、就活について教えて下さい。ハヤシに決めた理由は何故ですか?

惚れた人がいます!(即答)

東岡山店で総合職を務める竹下沙央里さんです。女性が活躍してる職場を探していたのですが、そこで出会ったのが竹下さんです。彼女は、自動車という高額な商品を扱うにも関わらず男性同等の実績を残されています。

すごい!私も竹下さんみたいに活躍したい!と思ったのがきっかけです。


──入社後のギャップはありましたか?

楽しいという話そのままでした。だからギャップはなかったです。楽しいといっても面白おかしい訳ではなく、「仕事を楽しんでいる」んです。


──就活生に向けてメッセージをお願いします。

企業との出会いを楽しんでください。企業の人と話すときは、明るい笑顔で話すことが大切です。情熱は必ず届きます!



──金保さん有難うございました。横断幕が掲示される日を楽しみにしています。

Foresta! 1/100

くるまのハヤシ(株式会社ハヤシ)のスタッフの、特技・こだわりNo1や日常を紹介します

0コメント

  • 1000 / 1000